Monday 15 January 2018

日本語バージョン、ムスリムの葬式について説明したいと思います。

Foto Zulkarnain Hasan Basri.

日本語バージョン、ムスリムの葬式について
説明したいと思います。
アッサラムアライコム
ビスミーッラー..
アルハムドゥリッラー、
今日(日曜日)はキファーヤー義務(必ず誰かが
やらないと行けない義務)を実行する機会を
アッラーから与えられました。ムスリムの
葬式はキファーヤー義務で、ボランティア
体制になっております。亡くなった家族からは
負担をかけたら行けないので、イスラム世界の
葬式は基本無料/ボランティア体制として実行されてます
。また墓地の費用も先に
皆んなから預かった寄付金で購入しました。

Foto Zulkarnain Hasan Basri.
インドネシア人が亡くなったというニュースを
土曜日の夕方に聞いたので(اناللهوانااليهرجعون)、
これは私にとってはキファーヤー義務とダーワー同時
に出来る機会、アッラーから頂きました。
アルハムドゥリッラー
私からイスラムを学ぶ日本人の友達達に声をかけました。
彼らに葬式の体験の招待を送りました。5人の中から、
3人が参加したいとの返事が頂きました。
(実際のイスラムの教えを体験出来る奇跡的の機会です)
ムスリムの葬儀に出席するのは彼らの初めての
新しい経験でした。その後話しを聞いたら、
“今回の体験は衝撃的でした”と言ってくれました。
日本の葬式とは180度異なります。
多くの違いの中のの5点ほど、重要な相違点として
皆んさんにシェアしたいと思います。Foto Zulkarnain Hasan Basri.
第1
泣人が居ないです。日本の葬式は残念な気持ちとして、
家族らは泣いてましたが、ムスリムの葬式では泣く人は居ないです。
第2
日本の葬式は家族、親戚或いは友人が集まって挨拶する儀式ですが、
ムスリムは知らない人が知らない人のために葬式を行うのは驚きでした。
(実は我々ムスリムは国籍関係なく全員家族です、
この考えかたは日本にはないです)
第3
ボランティア体制の葬式です。
日本の葬式は業者が行い、全てお金が必要な業務ですが、
ムスリムではボランティア体制(キファーヤー義務)
なので無料行いました。
第4
日本の葬式はスーツで来てるがムスリムの葬式は作業服で
皆んなさんが来られました。
ボランティア体制なので、我々はボランティアという気持ちで来て、
自分が出来ることを実行するのは当たり前なことなので
スーツで来ると何も出来ない、何もしたくないと見られます。
第5
来られたムスリムはフレンドリーでした。知らない人にも
普通に話しをしたりとかします。我々ムスリムは全員家族
なので交流文化は国籍関係なく同じです。
全て書くと長くなりますので、ここまで5点程絞ります。
3人の友人はこの機会で新しいムスリムの体験を出来ました。
アルハムドゥリッラ-
この記事を読むムスリムは、以下のドウアをして頂きたいです。
1-写真の映った三人が正しい道に導くようにアッラーへ祈って下さい。
2-我々は正しいイスラムの知識、
アッラーから導いて頂くように祈って下さい。
そしてアッラーは我々を守ってあげるように祈って下さい。
3-我々全員アッラーが正しい道に導くようにアッラーへ祈って下さい。
クルアーンの中に、アッラーが以下のように、我々に言いました。
Holy Quran 3:185
‎كُلُّ نَفْسٍ ذَآئِقَةُ ٱلْمَوْتِ ۗ وَإِنَّمَا تُوَفَّوْنَ أُجُورَكُمْ يَوْمَ ٱلْقِيَٰمَةِ ۖ فَمَن زُحْزِحَ عَنِ ٱلنَّارِ وَأُدْخِلَ ٱلْجَنَّةَ فَقَدْ فَازَ ۗ وَمَا ٱلْحَيَوٰةُ ٱلدُّنْيَآ إِلَّا مَتَٰعُ ٱلْغُرُورِ
誰でも皆死を味わうのである。だが復活の日には,あなたがたは十分に報いられよう。(またこの日)業火から遠ざけられた者は,楽園に入れられ,確実に本望を成就する。この世の生活は,偽りの快楽に過ぎない
Zulkarnain Hasan Basri
< ムスリムの葬式>


No comments:

Post a Comment

「クンファヤークン」という意味

ビスミラー アッサラムアライコム 今回はクルアーンの中の「クンファヤークン」という意味を説明したいと思います。そしてその例です。日本語の解釈では『有れ』と書かれてますが、言葉の重みが無く、薄いと感じます。クルアーンの中にこの宇宙の誕生とイーサーAs(イエス様)の存在の誕...